地域経済トラック

ホーム/地域経済トラック
地域経済トラック 2016-10-20T16:06:35+00:00

地域経済トラックは、九州あるいは福岡を主要な舞台として展開する一般企業等への就職を念頭において学んでいくトラックです。

このような人におすすめ

  • 九州で就職し、地域に貢献したいと考えている人
  • 将来はご家族等の会社の経営を引き継ぎたいと考えている人

このような授業が推奨されます

学習内容科目名
日本経済の発展と今を学ぶ地域経済論
中小企業論
日本経済史
日本の制度を学ぶ社会保障論
地方財政論
地方行政論
経営とその手法を学ぶ
(経営者になりたい人におすすめ)
経営学
簿記
マーケティング論
地域貢献を現場で学ぶ実践企画演習

卒業生のメッセージ

九州各地の賑わいとともに発展していく会社です

志水 勇紀さん 2011年3月卒
志水 勇紀さん 2011年3月卒勤務先 九州旅客鉄道株式会社
JR九州は、鉄道事業を中心に、安全とサービスを基盤として九州、日本、そしてアジアの元気をつくる企業グループとして様々な取組みを行っています。地域の活性化を目的とし、地域とともに発展していけるように、九州各地の賑わいを創出しています。近年で目立つものといえば、「ななつ星in九州」があります。九州各地を巡りながら、食、自然、歴史、文化などをお客さまに体験していただいています。また、沿線地域の方々に手を振っていただいたり、催し物をしていただいたり、地域の方々との連携も確実に築き上げています。JR九州は、安全と安心を提供し、九州、日本、アジアと舞台を広げ成長し続けている企業だと思います。
私自身の仕事は、駅のみどりの窓口での切符の販売や、列車運行に関わる業務(運転手業務)です。お客さまとコミュニケーションをとりながら仕事をしているので、非常に充実しています。
私の大学生活も充実していて、4年間は本当にあっという間でした。大学には色んな地方から学生が集まります。意見や考えが違う人と一緒に授業を受けたり、何かを作ったりするということが、後々の大きな財産になると思います。

大学生活は出会いの宝庫です

上家 かなみさん 2013年3月卒
上家 かなみさん 2013年3月卒勤務先 株式会社アステム
アステムは、九州・中国地方に展開する医薬品・医療機器の卸販売企業です。私は、担当するエリアの病院や薬局さんを訪問し、お薬の紹介や情報提供をしています。このお仕事をしていてよかったと心の底から思えるのは、何より「ありがとう」という言葉をかけられた時です。お客様から、メーカーさんから、そして同僚から。疲れも一気に吹き飛ぶ魔法の言葉です。
大学時代は、たくさんの人と出会い、様々な発見をしました。とても一言では言い尽くせないくらいです。後輩の皆さん、4年間は本当にあっという間です。思いっきり、やりたいことをやって、たくさんの人と関わりを持ってください。目の前のことを一生懸命やっていれば、後々きっと生きてきます。どんどんいろんな事にチャレンジしていってください。

医療を取り巻く環境が変化する今、この仕事に携われることが誇り

森 和樹さん 2015年3月卒
森 和樹さん 2015年3月卒勤務先 株式会社アトル
アトルは、九州一円で医療用医薬品を主に扱う企業です。製薬メーカーと医療機関や調剤薬局の橋渡しを行うのが事業の中心です。私は新入社員として、日々の業務と薬品の勉強を並行させながら、先輩方に少しでも早く追い付けるように頑張っています。
私の大学生活で胸を張れるのは、何事にも真剣に取り組んだことだと思います。勉強であれ、サークルであれ、バイトや遊びであれ、いつも全力投球しました。その経験が後から背中を押してくれると信じています。
後輩の皆さん、今を精一杯楽しんでください!就職すると大学生活のような自由な時間は少なくなってしまいます。だからこそ今を大切に過ごしてください。悔いのないように!