金融トラック

//金融トラック
金融トラック 2016-10-20T16:06:35+00:00

Project Description

金融トラックでは、銀行をはじめとする金融機関への就職や、金融系の資格を目指して学びます。

このような人におすすめ
  • 銀行・証券会社・保険会社などの金融業界で働くことを目指す人
  • 公認会計士、税理士などの資格取得を目指す人
このような授業が推奨されます
学習内容科目名
金融システムを学ぶ金融論
国際金融論
銀行論
租税論
簿記や会計を学ぶ経営学
初級簿記
商業・工業簿記
会計学原理
情報処理の技能を
身につける
統計学
経済数学
情報処理入門

卒業生からのメッセージ

座右の銘は『努力に勝る天才なし』

中村 圭吾さん 2015年3月卒
中村 圭吾さん 2015年3月卒勤務先 株式会社福岡銀行
大学で学んだのは、「仲間の大切さ」「努力の大切さ」「チャレンジ精神の大切さ」です。卒業後の今でも連絡を取り合い、相談できる素晴らしい仲間との出会い。4年間の学生生活を通じて、努力せずに得た結果よりも、努力を尽くした結果の方が何十倍も自身の糧になることを実感しました。さらに、夢だったアメリカ留学を在学中に実現した後は、以前にも増して失敗を恐れず何事にも果敢に挑戦できるようになりました。
後輩の皆さん、大学生のうちにいろんなことに挑戦し、視野を広げてください。勉強する時は勉強し、遊ぶときは遊ぶというオン・オフの切り替えも大切です。4年間は長いようであっという間です。悔いのない学生生活を送ってください。

大学在学中も、社会に出ても、勉強と成長は常に続けているつもりです

小泉 侑貴さん 2011年3月卒
小泉 侑貴さん 2011年3月卒勤務先 株式会社西日本シティ銀行
大学では、とにかく貪欲に学びました。ゼミの仲間たちも貪欲かつ積極的な人間が多かったので、ファイナンシャル・プランナーの資格や情報関係の資格を互いに競い合いながらどんどん取りましたね。九産大はパソコンやキャリア支援の施設や設備が整っているので、その意味でも環境は抜群でした。社会人になって何年もたちますが、学ぶことを楽しむ習慣と成長し続けるための努力は、社会に出てからこそ真に必要になるものだと実感しています。
後輩の皆さんには、同世代の仲間だけで固まることをあえてせずに、幅広い世代や職業の方々と接することをお勧めします。時間がたっぷりある大学時代こそ、そうした機会を積極的に作っていくことが可能ですから。

大学での学びを通じて将来やりたいことをしっかりと見きわめましょう

星子 史佳さん 2015年3月卒
星子 史佳さん 2015年3月卒勤務先 株式会社熊本銀行
 現在は、社会人一年生として先輩方の指導を受けながら、基本的な事務処理やお客様へのATMのご案内などをさせていただいています。覚えることは多いですが、充実した毎日を送っています。
大学では、「より利益を上げるためにはどこに出店すべきか」という店舗戦略について学んだ地域経済論が印象に残っています。教授のたとえもユニークで、面白かった講義のひとつです。経済学がより身近に感じられ、経済学を学んでいると一番実感した講義でした。
後輩の皆さん、大学では是非将来の自分に必要なものを見きわめてください。経済学部では、経済についてはもちろん、語学や教養など幅広い分野について学び、社会で働く上で必要となる知識を得ることができます。目的を持って受講する講義を選択し、将来に向けた備えをしておくべきだと思います。今はまだ漠然としたイメージしかない人も、経済学部での学びを通して、将来やりたいことや就きたい職業がきっと見つかると思います。