国際経済トラック

//国際経済トラック
国際経済トラック 2016-10-20T16:06:35+00:00

Project Description

国際経済トラックは、日本全国あるいはグローバルに展開する企業で活躍することを目指して学んでいくトラックです。

このような人におすすめ
  • 全国展開あるいは世界に展開する企業を目指してみたい人
  • 英会話力やグローバルな視点を身につけたい人
学習内容科目名
市場経済の発展と今を学ぶ経済学史
経済思想史
社会思想史
経済史
経済学の理論と国際経済を学ぶ国民所得論
農業経済論
国際経済論
貿易論
世界の地域経済を学ぶアジア経済論
ヨーロッパ経済論
中国経済論
韓国経済論
アメリカ経済論
グローバルに活躍する力を身につける海外研修
キャリアイングリッシュプログラム※

※キャリアイングリッシュプログラムについてはこちら

卒業生のメッセージ

世界トップの企業。求められるのは、「常に挑戦し続ける人」です

髙田 麻美さん 2015年3月卒
髙田 麻美さん 2015年3月卒勤務先 株式会社安川電機
安川電機は産業用ロボット等で世界第一位のシェアを誇り、日本全国のみならず世界中にネットワークを展開する企業です。
私は新入社員として、本社の生産・業務本部に配属されたばかり。先輩方は、国際電話で流暢に外国語をあやつり、てきぱきと業務をこなしています。そんな先輩たちを見習おうと、無我夢中で奮闘する毎日です。
大学時代は、硬式野球部のマネージャーとして選手たちのサポートをしながら、福岡六大学野球連盟の運営にも携わりました。学内外の様々な人々に接することができましたし、礼儀の大切さを学ぶとともにマネジメント能力を身につけることもできました。
職場で求められているのは、広い視野を持ち、様々な角度から物事を見ることができる人、常に挑戦し続ける人だと感じます。後輩の皆さん、学生のうちにしかできないことにどんどん挑戦してください。また、外国語とパソコンのスキルを身につけておくことをお勧めします。

大学在学時に特にこだわったのは、「創造する力」「発信する力」を磨くこと

横山 創さん 2015年3月卒
横山 創さん 2015年3月卒勤務先 株式会社博報堂プロダクツ
博報堂プロダクツは、CM制作・フォト・SP制作・PR・イベントなど12の事業本部をもつ総合制作事業会社です。

私は、総合職で採用され5月からプロモーションプロデュース職に配属されました。得意先の課題をヒアリングし、他のコア事業本部と連携することで課題解決へと導くフロント業務を担当しています。

大学時代は、ファッションショー等のイベント企画・運営や学生ターゲットの商品プロモーション、ラジオパーソナリティなど幅広い分野で”創って発信する”ことにこだわって活動していました。

配属されてまだ数ヶ月ですが、職場で求められるのは、いかなる状況でも冷静に判断する能力と、日々何事にも好奇心を持ち続け探求することを忘れない心だと思います。後輩の皆さん、街中で普段当たり前のように目にしているものを少し視点を変えて見てみてください。そこで得られる”気づき”はきっと今後の”財産”となるはずです。