Project Description

内定者のメッセージ

自分に限界を設けず、後悔のない就職活動を

薫陸稜矢さん 2017年3月卒
薫陸稜矢さん 2017年3月卒勤務先 株式会社 西日本シティ銀行
就職活動にあたり、自分が軸とした部分は下記の3つでした。
①信頼関係をベースに企業経営している
②人と深く向き合える③共通の目標を目指し頑張る一体感
③福岡でチャンスが創れる、
これらともっとも合致していたのが、西日本シティ銀行だったのです。
実際の活動に際しては、大学のキャリア支援センターの面接練習や履歴書/エントリーシートの添削を大いに活用しました。また、就職活動を通じて得た仲間と意見交換するなかで、企業に関するいろいろな情報も得られましたし、西日本シティ銀行を第一志望にするという意思もどんどん堅固なものになっていったように思います。
これから就職活動をする後輩達に伝えたいことは、「後になって絶対に後悔しない就職活動にしてください」ということです。
やろうと思えばどこまでもやれる、楽をしようと思えばどこまでも楽をできるというのが就職活動です。
履歴書/エントリーシートを提出する前から、大企業だから出しても見てくれない、などといって自分で自分を不採用にしないでください。
私自身も何度も心が折れそうになりましたが、折れる前に業種を絞らず、どんどん沢山の企業を受けました。
その結果、納得のいく就職活動となりました。企業から選ばれる立場ではなく、企業を選ぶ立場であってください。そうすれば、少し気持ちが強くなります。
一日一日を大切に、一人でも後悔のない就職活動ができるよう祈っています。