ラーニング・アシスタント

Home/ラーニング・アシスタント
ラーニング・アシスタント 2016-10-20T16:06:34+00:00

今年度からLA制が導入されました

LA(ラーニング・アシスタント)は、新入生の学修や大学生活を支援するために選抜された、優秀で熱意あふれる上級生たちです。

経済学部の成績優秀者やゼミ指導教員の推薦を受けた学生の中から選ばれた約30人の上級生たちが、新入生の手助けをします。

  • 基礎ゼミで新入生のサポートをします

新入生は、入学後まず「基礎ゼミナール(基礎ゼミ)」に10数人ごとに所属することになります。基礎ゼミは、専任教員がクラス担任として指導にあたる少人数制指導の場で、大学での学び方、考え方の基本を身につける大切な科目です。
LAは基礎ゼミごとに一人ずつ配属され、学生の視点と立場から、学生生活の送り方、学習の仕方、試験対策等に関する助言をしてくれます。

  • どんな悩み事にも答えます

毎週決まった時間帯に数人のLAが経済学部フロアの教室に待機し、新入生の悩みや相談に答えます。
「サークルに入りたいけれど、選び方が分からない」「試験の対策をどんなふうにすればいいのか分からない」「単位を落としそうで心配!」「レポートの書き方は?」「おすすめの資格は?」など、相談内容も多彩です。
LAは、教員とは違った「先輩」の目線で新入生に接してくれる、新入生にとって心強い味方です。わからないことは何でも尋ねてください。